Novelistつっちーの再来

〜好きに生きたい25歳の叫び〜

東京の良いとこ・残念なとこ


 どうも‼️つっちーです😄

 小説家を目指しているサラリーマンです✍️

 

 

 突然ですが皆さん、「人生で一度は東京に住んでみたいな〜」「旅行で東京に行ってみたいな〜」と思ったことはありますか❓

 また、「会社から東京転勤を命じられた…」なんて人もいるのでは⁉️

 

 今日のブログはそんな方に是非見ていただきたいです!

 

 この記事では、東京に引っ越して1年半という月日が経った僕が感じたことについて書いてみたいと思います。

 

 

 結論から言うと、

 僕は東京に住めて良かったなと思っています。

 

 ということで、今回は以下の内容を主に書いていきます。👇

 

✏️ 東京に来て、「良い」と思ったこと

✏️ 東京に来て、「残念」と思ったこと

 

 ちなみに、私は学生時代は兵庫県の神戸市と明石市で過ごしました。

 就職して、配属先が東京に決まってから引っ越してきました。

 

 

 

 

  

 

 

 

      【目次】

1 . 東京の良い点

2 . 東京の残念な点

3 . まとめ

 

 

 

 

★ 東京の良い点

 

 個人的に東京の良いところを3点挙げてみました🙆🏻‍♂️

 

① 観光できる場所が多い

② 日本のトレンドの最先端がわかる

③ 商業施設が多い 

 

 

 ① 観光できる場所が多い

 

 

  皆さん、東京の観光地といえばどこを思い浮かべますか?

 

 スカイツリー、浅草、東京駅、築地市場などなど・・・

 こういったところでしょうか?

 

 そもそも東京はビジネスの街というイメージがかなり強いですよね。

 僕も神戸に住んでいた頃は東京に対して特別楽しいイメージがありませんでした。

 

 しかし、実際に東京に来てみると、遊びに行きたくなるような場所ってたくさんあるんですよ‼️ 

 

 観光の側面から見て東京の最大の魅力は

 

 非日常空間が日常空間の中に紛れ込んでいること‼️

 

 たとえば、外も中も独特のデザインが施された建物が多く立ち並んでいたり、上質な食事を提供する店が多いという点です。

 歩くのが楽しくなる街と言えますね!!

 

 

 

 

 ここで、僕が休日などに行ったことがあって気に入っている場所を少し紹介しましょう!!

 

  •  代官山 蔦屋書店

f:id:seaofktblog:20201015153325j:plain

代官山 蔦屋書店

 

 アクセス:東急東横線 代官山駅から徒歩5分

 

 こちらはなんと、TBSテレビ「ぴったんこカン・カン」で、安住紳一郎アナと香川照之さんと堺雅人さんが訪れた場所なんです‼️

 

 こちらの建物。

 よく見ると、外壁に白い「T」が積み重なっています。

 ユニークですね!

 店内は多数の本や雑誌を取り揃えているだけではなく、カフェやダイニング、バーが併設されています。

 店の外にもテーブルやイスがたくさん設置されていて、くつろぎながら読書ができます。

 

 本好きにはたまりませんね!!

 

 

 

f:id:seaofktblog:20201015170132j:plain

小石川後楽園 桜の木

 

 こちらは東京ドームのすぐ近くにある庭園です。

 僕は今年の自粛期間に入る前に滑りこみで訪れました。

 枝垂れ桜がとても綺麗です。

 とても広い庭園なので桜の木だけでなく、たくさんの見所があります。

 

 

 今日の紹介は以上にしておきます。

 僕もまだまだ東京を遊び尽くせてませんので💦

 

 いつか、私のおすすめ観光スポットを記事にできたらいいなと思っています!!

 

 

 

 ② 日本のトレンドの最先端がわかる

 

 

 トレンドを追いたくなるのは人間の習性でしょうか。

 「最近の流行の〜」といった文言を見るとどうしても気になりますよね?(笑)

 

 東京は今、どんどん街の開発・再開発が進んでおり、あらゆるトレンドの発信地となっております。

 

 東京はグルメやファッション、エンタメなどのトレンドを知ることができます!

 

 

 

 ③ 商業施設が多い

 

 これは皆さんの想像通りだと思います。

 

 暑い時や寒い時でも、屋内の一つの場所で買い物などが済むのは便利ですよね!

 もちろん東京は商業施設・ショッピングモール数が全国1位です‼️

 

 

 

 

★ 東京の残念な点

 

  個人的に東京の残念なところを3点挙げてみました🙅🏻‍♂️

 

① 人が多い

② 臭い

③ 工事中の場所が多い

 

 

 ① 人が多い

 

 

f:id:seaofktblog:20201015111419j:plain

原宿竹下通りの人混み

 

 東京といえば、「人混みがすごいところ…」という方はたくさんいらっしゃると思います。 

 

 コロナが流行する前、僕は通勤で東京メトロを利用していました。

 これが本当にとんでもない状況でした。

 人と密着したまま電車に揺られ続ける。足元は全く見えず、人の足を踏んでしまったり踏まれてしまったり…

 

 駅構内で、乗り換えの移動をするのもとても大変です。人の流れに身を任せていると、とんでもないところに出てしまったりします!

 

 通勤通学ラッシュ時の電車はやはりキツいですね…😢

 

 人が多いのは電車だけではありません。

 

 口コミで評価の高いランチやディナーのお店。

 当日に思いつきで行ってみたいと思っても、すんなり入れることはまずありません。

 都心周辺の場合、平日だとしてもこんなことが起きるんです!!

 

 どこを歩くにも人混みを覚悟しないといけないわけですが、人によって感じ方は様々なようです。

 「ちょっと怖いな。」「ストレス溜まるな〜」と思う人もいれば、「賑やかで良いな。」と思う人もいます!

 

 自分は後者だなと思えたら東京って楽しいですよね‼️

 

 

 

 ② 臭い

 

 

 これって正直、致命的ですよね…😢

 当然、どこもかしこも変な臭いがするわけではありません。

 しかし、繁華街からのゴミや、車などの排気ガスが原因で強烈な臭いが発生します。

 実際に歩いてみると、腐卵臭がします。😭

 

 もし、東京に来る際はそういうところを避けて楽しむことも大切ですね。

 

 

 

 ③ 工事中の場所が多い

 

 

 東京では公共工事と民間工事の需要が共に多いため、あらゆるところが工事されています。

 

 例えば渋谷駅の周辺。

 渋谷再開発プロジェクトにより大規模な工事が進められている最中です。

 

 やはり、どうしても工事中の場所って景観が損なわれてしまいます。

 道が狭くなったり騒音が気になったり何かと不便なことが多いですよね…😢

 

 しかし、こういった工事は全て未来への投資なのです!

 工事が終わった時には街の姿がどのように変わっていくのかを想像することって意外と楽しかったりしますよ。😄

 

 

 

 

 

★ まとめ

 

 

 東京の良いところと残念なところを簡単にまとめてみました。

 

 東京って人がたくさんいるからこそ、楽しいことや疲れることであふれているのかもしれませんね。🙆🏻‍♂️

 

 

 ではでは、最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました!

 また会いましょう!!